忍者ブログ
[223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すんごく今更な話題ですが。「非独彩を射る」を聴いた勢いで愚痴ります。夜中だし。
真面目な話題で。フザケた存在の私が。
世の中ナメ切ってるこの私が。
真剣に感じている不安を愚痴るよ。
表現と嗜好の自由ってやつで。



今、ってかもうかなり前から「青少年健全育成条例改正」とかの
“表現を規制する”条例が問題になってるじゃないですか。
もうさぁ…ああいうのってどんな人が決めてるんでしょうね、って。
言論統制かよ。戦時中か、っつーの。

これの問題点はやっぱり、
規制の基準・理由が主観的であること
だと思う。

児童ポルノが問題になってるのは分かるよ。
性交の低年齢化とか、性犯罪が増加してるとかしてないとか、
全部どこかで対策を打たないといけないことだって意見には
たくさんの人が同意するでしょうね。私だってそう思うから。

で、なんでその対策が「二次元の表現を規制すること」になるの?
オタクのロリコンとアニメの性描写が不健全だから世の中ダメになった訳?
そんなんどこから判断できたん?

現実と空想が区別できない大人が多すぎるよ。
漫画だのアニメだの、規制しようとしてるものはみんな現実にはない偽者じゃないですか。
ペラッペラの紙の上のインクの固まり。想像上のモノ。
あんなもん現実にいたらただのバケモノじゃん。

18歳以下に見える要素のあるキャラクターの性的描写ぁ?
眼鏡拭いてよく見てみろよ、年齢以前にお前らあれが人間に見えるのかよ眼科行けよ。
これが人間に見える奴が規制する正しい基準なんて決められるわけないだろうよ。
アンタ等はプーさんの年齢を判別できんのか、って話でしょ。下半身丸出しだよアレ。

それともアレか、
「私たちには人間に見えないがオタクや子供は三次元の人間と同一視する可能性がある、
 基準は持ち物・体型・環境などから判断する」ってやつかよ。
馬鹿にするなよ。
それが同化するようなのははオタクじゃなくたって危ないヒトだろうが。
オタク文化が今成立している以上、線引きはしてあんだよ。

ついでに云えばアニメどっぷりつかってエロ描写にハアハア云ってるやつなんて
大体はモテなすぎて彼氏彼女なんてできねぇんだよ。つまり、興味があっても実行できない。
「そこで犯罪に…」とかよく分からん偏見がもう切ないくらいの勢いで縁がないんだよ。
その辺で犯罪だとか問題になってる中にはオタクキモイwとか云ってる
漫画も読まない人らもいるんだよ。

自分は関係ない、って人のせいにすんな。
そんなもん創ってる人間が駄目にしたんだ、ってそんな言い訳にすんな。
たかが言い訳をつくるために人の生き方左右すんな。

ってか、「活字離れ」を問題にして子供に読書を推奨して
小説好きはノータッチで性描写も暴力表現もなんも触れないで
TVつければ嫌でも目に入る昼ドラじゃ寝取り寝取られベッドシーン満載で
暴力強姦殺人なんでもありでしかも生身の人間で
ちょっとイベントでも行けばその俳優本人に会えるような状況で。
パンチラ下ネタ漫画を読んでるだけで人格否定されるような覚えもない。
他のメディアの方がえげつないじゃん。

正直、私が今こうやって文句言って不安がってるのは、
自分の好きなことができなくなるからだよ。
言論の自由を真面目に考えている人もたくさんいるだろうけど、
反対運動してるのも、漫画・アニメをとられたくない人が多いと私は思ってる。
だから、「自分のために権利だけ主張している」とか、
「結局アニメに影響されてる子供世代の主張」とか、云われてもしょうがない。
何も知らないだろ、って云われたらなんの反論もできない。
こんなフザケタ文章で書き散らしたってどこにも何も伝わらないのはわかってる。
そもそもここに書いてるのも自己満足のただの愚痴だってわかってる。

でも、こんな内容の書き込みがブログ・ツイッター・掲示板なんかにたくさんある。
知識人じゃなくて、私みたいなしょうもない学生とか、普通の会社員とか、
そんな人が「反対だ」って意思を持つくらい影響力のある規制なんだよ。
知識を持っていない人ですら影響されるモノって、
専門家だけが集まって慎重に審議しなきゃいけないモノと同じか、
むしろそれ以上に重いものだってのを賛成派にわかって欲しい。

ここでエロアニメが禁止されて終わり、とはならないと思う。
次に規制されるのは小説、ドラマ…ときて、
最終的に報道、政治関係の統制なんてことになる土台になるかもしれんし。
だって、基準は飽くまで主観的だから。役人が決めることだから。
「国をよりよくするため」の情報操作だから、問題ない。
二次元規制の前例もあるし、何も問題はない。
大袈裟ではあるけど、そうならないって言い切れる理由はどこにもないよね。

もう、超感情的に愚痴ってみた。こんなときのためのブログだし。
最初ちょっと理屈立てて書こうかとも思ったんだけど、一行でやめた。
一応冷静に考えてることとかもいろいろあるっちゃぁある。
でも結局私の考えなんで基本は変わらんし、未熟すぎるのも一緒だし、
そもそも自分のために書いてるもんだし、いいかなぁって。夜中だし。
ただ、一つ書くなら、
この条例に国民全体が反対してる訳じゃないってのは、偏見でも事実でも、
アニメ文化に批判する隙があるってことなんだよな。
で、その隙を作ってるのも私等が一員になってるんだろうね。
いろんなことが腹立たしくて情けない問題だと思うよ。本当に。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新記事
プロフィール
HN:
きょいち。
性別:
女性
自己紹介:
好:甘味・読書・寝る。
 東京事変/ガゼット/ポルノグラフィティ/あさき
 峰倉カズヤ/京極夏彦/西尾維新

 最近、狸に似ていることに気付いた。
 ちょっとヘコむ。


 ↓ランクリよろしく↓

BS blog Ranking



ブログランキング☆BITZ

最新CM
[03/14 万鬼]
[07/23 のあ]
[06/15 燐]
[06/15 のあ]
[03/21 のあ]
ブログ内検索
フリーエリア
忍者アド
アクセス解析
忍者ブログ [PR]